2012年5月30日水曜日

物語は動きだす。

昨晩は割と早く寝たにも関わらず、
移動の疲労もあってか今朝目覚めたのは8時過ぎだった。
顔を洗い、
歯を磨き、
洗濯したての服を着て、
朝食でも食べに行こうと宿を出た。

どしゃぶりだった。

行動する気が0になった。
部屋に戻ってfacebookを開いてみる。

だれも更新していない。

もう1回だけ外に出てみる。


強くなってた。

宿から30歩くらいの所にパン屋発見。
考えるより先に体が動いた。

たまごのサンドウィッチとツナのサンドウィッチと水を買って宿に戻った。
全部で6RM。(約150円)
どちらも噛めば噛むほどマーガリンの優しい味が口の中に広がる。
うまい。
次は20歩で行こう。

水のキャップには
Let's pray for japanと書かれていた。

そろそろ歯医者でも行こうかとネットで場所を探す。
住所をメモり受付のゲイの宿主にこれはどの辺かと聞いた。

「めっちゃ遠いよ。この辺に歯医者いっぱいあるよ。」
といって3箇所ほど地図を書いてくれた。
腕のいい所か、安い所か、近い所か、、、

イチバン近い所にした。
雨降ってたし。
その時は止んでたけど。

歩いて2分の所だったから予約なしにぺーっと行った。
迎えてくれたのは黒人の美人なおねーちゃんと、イスラム教の女性2人。

「歯を治したいんですけど、予約いりますか?」
必要ないという事なのでそのまま待つ事にした。

ここの待合室は日本の歯医者の待合室をもっとシンプルにした感じだった。
診察室からさっき入っていった現地の子供の悲鳴が聞こえる。
ちょっと笑ってしまった。

20分程でボクの番になり診察室へ通された。

そこは、ボクが小さい頃に通っていた歯医者そのものだった。

3種類しかない針。
全く調整ができない診察台。
間接照明みたいな光でボクの歯を照らそうとする心構え。

まぁいいと。
ちゃんとやれるんなら別に文句は言いません。

プラスチックで1年誤魔化すか、(40RM)
ちゃんと治療して安心して暮らすのか。(600RM)
まずどうしたいのかという話になった。

そこはもちろん、
「安心して暮らすのだ。」
と言った。
内心は
「あれ?めっちゃ高い、めっちゃ高い。」
と思ってた。
「他の歯医者はこれよりも高いからお前はラッキーだ」
と歯医者は言う。続けて
「彼女に聞いてみな。」
と助手を指差して言った。
肯定するに決まってるので無視した。
「だから他の歯医者には行くな。」
とも言われた。
オッケーわかったよと伝え治療開始。

新しい歯を作るだけなのに何故か麻酔をし、
削り、つばを吸い上げ、しばらくほっとかれた。

びっくりした。
この国の人はうんこしたあと左手でケツ拭いてるのに
治療を素手でやるんだもの。
白衣も着ない。
マスクもしない。


5分くらいほっとかれて
医者が知らないおっさんに話しかけてる。
「麻酔効いてて痛くないでだいじょうぶ。可能。可能。」

そして知らないおっさんがボクの歯を治療し始めた。
「わお。」
心の中でたくさん言った。
痛くないけどものそい怖い。

挙句の果てに、
「忙しくなってきたで、一旦帰ってくれん?」
て言われた。
「おらあ」
心の中の獣を解き放ちかけた。

事なかれ主義のボクは40分後にまた戻ってくる事になった。


待合室に戻ると受付のおねーちゃんがマックのポテトを食べながら出迎えてくれた。
すぐ診察室に通され、またあの知らないおっさんがボクの治療を始める。

助手たちは彼の事を「アンクル」と読んでいた。

手際の悪さ、技術の無さ、それに対する自分への舌打ち。
間違いなく彼は素人の「アンクル」だと確信した。

なんとか義歯を入れお会計。
受付では無くここで支払えと言われる。

「歯が出きるのは1週間後。午後にきて。いい?」
全額の半分、300RM支払ったがボクは見逃さなかった。
彼が数枚自分のポッケに入れる瞬間を。

この府に落ちない感じがどうしても嫌だった。
気がつくとボクは昨日のレゲエバーでカールスバーグを頼んでいた。

麻酔をしてから4時間、
ボクの左側の口からはまだカールスバーグが滴り落ちる。




ありがとう。                       ふみ






0 件のコメント:

コメントを投稿