2012年5月18日金曜日

好機じゃないならなんなんだ?

前歯がシリアルバーによって取れて早4ヶ月。

最初は人前にでるのも恥ずかしく、
笑えないストレスを溜めてばかりいた。
それは、人前でチンコを出せないでフラストレーションが溜まるのと同じように。

でも前歯が取れたおかげでボクはタイに行く決意がついた。
タイで治療する決意がついた。
最初はシンガポールかマレーシアで迷ってた。
なんならマレーシアに決めてた。
でもタイにいる幼稚園から一緒の「たーぼ」がタイに誘ってくれて、
いこかなーって。

まずうれしいのが、
歯を治す為だけに海を渡る決断をスッと出来るようになった事。
日本にいたらこの感覚は永遠に味わえなかっただろう。
シドニーからタイ(バンコク)までは$500くらい。
これは関空からバンコクへ渡るコストとほとんど変わらない。

日本から海を渡るという決断はなかなか難しい。
保守的な人なら尚更。
もちろんみんな仕事もあって、家族もいるだろうし。
でも絶対に気軽に海を渡る感覚を養うべきだとボクは強く言いたい。
これから日本は破綻に向かう。
国はもちろん、会社も何もかもがぐちゃぐちゃになる。
ホームレスがびっくりするくらい増える。
何故、今売れっ子の日本企業が世界を市場にするのか?
イケイケなのはもちろんだけど
日本市場の限界、
そしてこれからは世界を飛び回るのが当たり前の時代になるからだと思います。
その時、一般市民のボクに必要なのは、その場しのぎのお金なんかじゃなくて、
自分の未来を切り開けるだけの感覚とパワーだとボクはひしひしと感じる。

もうみんな気づいてるはず。
積み木をしてて、でも飽きたから「ぺーっん」てする子供みたいに、
日本国は日本を見離す。
いやすでに見放してる。


錯覚に陥ってる。



震災前と変わりない。




FBで食べ物をアップしてる人がいる。
「そうしたほうがみんなリアクションしてくれるし」って。
個人の自由やしボクがとやかく言う資格なんてないかもしれない。
ただその食べ物ってどこで作られてどうやってそこにあるのか。
それを考えた上で載せてほしいとボクは思う。
「原発反対!」って言ってる人が
放射能をまんべんなく浴びた土で育てられた野菜、肉を
「どや?うまそうやろ?」
みたいに載せられても萎える。
その人が可哀想だとさえ思う。
FBで食べ物をアップしてる人は日本人を始め、
肉料理が郷土料理のアジア圏だけだと言っていい。
日本人にいたっては魚がお国柄なはずなのに、
アメリカナイズされてそうなってる。

世界を変えたいなら、
世界を平和にしたいなら、
まず食生活から変えるべきだ。
マックはもちろん、コンビニ、吉牛、コーヒーショップなど、
金持ちが儲かるような所には行くべきじゃない。

貧困を嘆いている人を助けたいなら
貧困を世界から無くしたいなら、

まず食生活を変え、お金をこの地球から無くす努力をするべきだ。
こんな簡単な事をせずに、

「どうやったら戦争がなくなるか」
「どうすれば地球温暖化を食い止められるか」
「どうやったらお金を儲けられるか、、、、」


タイで出会ったラオス人にこう言われた。
「日本はアジアではトップやし、これからひっぱってってくれんかな?」
ボクには荷が重過ぎる言葉だった。
それでも何か出来たらと、
少しでも多くの人に響いたらと、
『今』、伝えさせて頂いてます。




ボクが初めて海を渡ったのは25歳の誕生日を迎える3ヶ月前。
インドネシアへと向かった。
遅い。
初めて海を渡るには遅い。
と思っていた。

まず海外に偏見があった。
「行った。すごいやろ?」
特にアジアは、かぶれた日本人が自己満足の為に行ってるんだと思ってた。
結果は予想もしてないくらいボクに好影響があった。
現地の人々の暮らし。
観光で生計をたててる国なんだと肌で感じた。


そして27歳。
ボクはひょんな事からオーストラリアへ導かれた。
海外での腰を据えての生活。
不安しかなかった。

お金を稼ぎながら生活して楽しむ?

それって日本と同じ事しろってことやが。
しかも言葉が通じんくて友達もえん土地で。

結果、
一時、
全財産$11になった事もあったけどなんとかなってます。
飛び出せば何かあるし、何とかせなあかん。
そう、何とかなるんです。

1年と8ヶ月、ボクは日本を離れています。
震災も肌では感じていません。
ただ日本政府がとった行動は確実に間違ってます。
国民の、
「被災地に何かしたい」
って気持ちを利用しての計画停電。
そして
「やっぱり電気は必要でしょ?」
っていう計画的犯行。
他の対応は遅いのに、その対応だけが異様に早すぎた。
もうお金しか見えてない行動。

日本は昔、突出した独自の技術を武器に世界への道を切り開いていったのに、
今は世界のいいなり。
嫌われないように。
みんなの顔色をうかがって。
グループから「ハミ」にされないように。

更には、最近浮上した
「政府にとって不利な事は秘密にしていい法律?」
やりたい放題。


不満を言うだけでは何も変わらない。
行動に移さないと。

これはボクが日本政府に、
いや世界政府に少しだけタテツイた数回目のブログです。





ありがとう。                      ふみ




0 件のコメント:

コメントを投稿