2012年1月15日日曜日

未来の食卓。

この話は、フランスのバルジック村という所で実際に起こった、
素晴らしい運動を映画化したものです。

その運動とは、
「学校の給食をオーガニック化し、環境の大切さを教える。」
というものです。
※オーガニック:無農薬、有機栽培etc。


ソーセージ:鉛、保存料、化学調味料、リン酸塩、亜硝酸塩

水:硝酸塩、殺虫剤

パン:鉛、カドミウム、殺虫剤

プロセスチーズ;塩素系殺虫剤、鉛、水銀、カドミウムリン酸塩

バナナ:鉛、殺虫剤


こんなん入ってるって知ってました?

また、温暖化の30%は食生活に起因していると指摘しています。
○安いからといって、なんでも輸入し、渋滞を引き起こし、co2を出してしまっているのです。
エアコンの温度を上下したり、電気をまめに消す事も大事です。
すぐ実行できるとすれば、あとは食品関係ではないでしょうか?

ボクの話で恐縮ですが、今ボクはオーストラリアで農業をやっています。
レタス、ブロッコリー、かぼちゃ、スイートポテト、マカダミアナッツ、レモン、オレンジ、ブドウの収穫。
スイカ、かぼちゃの田植え、草むしりなどいろんな事をしています。
どの仕事もめちゃくちゃ大変です。
こんな思いをして収穫してる野菜や果物。
ありがたがらずに食べない訳が無い。

ただ、残念ながらオーストラリアではバンバン農薬を使っています。
もちろん撒いているのも見たし、
レタスの収穫をした時、レタスの茎から出る白い液体に触れただけで、
体中かぶれました。
イグアナみたいになりました。
2週間程治りませんでした。
そこのファームにいた人全員そうなってました。

あとはどこのファームで、何をしててもそうですが、
必ず喘息がでます。100%です。
イチバン酷かったのは、あるファームで食べたオレンジですぐ喘息が出て、
1日中死ぬ思いをしました。
農薬って本当に危険なんです。
農家では、農薬を混ぜる作業だけで毎回必ず鼻血がでる人もいるんです。
そんなものを撒いているファームで採れる野菜や果物なんて
体に良いわけがないんです。

ピンとこないかもしれませんが世界中で撒かれる化学肥料は
年間1億4千万tです。
まぁ、ほんとにぴんときませんが、、、

ただそれによってヨーロッパの男性のガンが
25年間で93%上昇したらしいです。


バルジック村のオーガニック化は、
たった13人の村の議員が決めたそうです。
彼らはこう言っています。
「健康は値段じゃない。相談相手は自分の良心しかない」と。

オーガニックのモノは普通のモノよりも高いです。
フランスでは80%以上の国民がオーガニックに賛成しているのに、
高くて実際買う人は少ないみたいです。
ただ本当に高いのか?

大量生産型農業の作物の多くは本来、
値札の2~4倍するらしいです。
じゃあ何故安いのか?
特定の生産法の為の多額な援助金の数々、
汚染を排除するコスト、医療費、
価格が急落した際の補助金など、、、
値札上じゃなく税金に加算されています。
実際の費用をのせたら、安く見えたモノはオーガニックより高いんです。


海外製品には食品添加物の表記はありません。(日本はあります)
『ビスケット』
酸味料、クエン酸、保存料、ソルビン酸カリウム、無水亜硫酸、赤色3号、
砂糖漬けキューブ10%:酸化防止剤(BHA)、
小麦粉、硬化・未硬化植物油、パーム油、菜種油、やし油、乳化剤、着色料、
カンスイ誇張剤、香料、塩、増粘剤。

*BHA:合成酸化防止剤。
これは妊婦や子供に不適切。
危険性→多動性障害、喘息、じんましん、不眠症、コレステロール値の上昇、
肝機能の障害、ガン。

*増粘剤:パラオキシ安息香酸エチルナトリウム、パラペン、化学保存料。
危険性→アレルギー、ぜんそく、多動性障害、じんましん、不眠症、痙攣、発がん性物質の疑い


ビスケットひとつ見ても、こんなにたくさんのわけが分からないモノが入ってるんです。

ちなみにタバコは40種類以上の化学薬品が入っています。
(アメリカンスピリッツは何も入っていません。)


そして成人がかかる特定の病気の原因は胎児期に由来しています。
新生児のさい帯血から300以上の化学物質が発見されました。
微量ですが、生まれたときからすでに体内にあるんです。
これは未来にとって、とても脅威だと思いませんか?


この映画で子供たちが歌っていた歌詞を載せます。



平野のセメント山へ流れ 僕らの田舎や泉に毒があふれる

嵐に暴風雨 僕らの歴史も沈む 合言葉はいつも”健康なフリを”

暮らしの為に空気を買う 石油マネーは命を脅かす

地球のどこにも逃げ場は無い さまよう無断住居者 人ごとじゃない

世界を変える時が来た

樹々を持て 民衆よ

今こそ立ち上がる時が来た

明日に続く世界の為に

誰かを責めてる場合じゃない

自分たちが動かなければ始まらない

闘いの時が来た


安っぽい歌詞とメロディに乗せて、安っぽく動いてるアイドルなんかより何億倍もいい。
ただそんなアイドルを支えてるのも自分たちであって、、、
もっと表にでて歌うべき人がたくさんいるのに、、、
もっと表で表現すべき人がたくさんいるのに、、、
その人達を追いやってるのもボクたちです。

ただこんな歌詞を子供に歌わせなければならない時代が来てしまいました。


「水は生命なんだ。地球の水の動きを注意深くみるんだよ」
その村ではこうも教えています。
水、、、
以前、水のお話をブログに載せました。
全ては繋がっているんだと改めて感じました。
この村からいろんな事を見習って生きたいと思います。

長々と読んで頂きありがとうございました。
海外に居て日本の今を知らん奴がえらそうに言うんじゃねー。
と言われたらそれまでです。
ボクが至らない、人を動かす力が無いという事です。
それでもボクが今伝えてる事は間違ってないと信じたいです。

最後に、



「ハチが消えたら人類は4年後に滅亡する」
_アルバート・アインシュタイン_



ありがとう                       ふみ

0 件のコメント:

コメントを投稿